ボイトレ日和

歌が上手くなりたいと強く願うあなたの為に!

母音と子音

どうもこんにちは!

 

 

あきらですーっ!

 

 

 

今回は母音と子音について

お話したいと思います!

母音と子音、英語の授業でも

みなさん触れたことがあると思います。

 

 

 

A   I    U    E    O

こちらが母音です。

そして、これら以外が子音に当たります。

 

 

 

この母音の使い方が歌の発音に

とても重要な役目を担っています。

それはズバリ「歌の滑らかさ

これにかなり影響しています。

 

 

 

この意識が足りない方は

歌の言葉達が硬く聞こえてしまい

あー、素人の歌だな」という印象を

相手に与えてしまうのです。

 

 

 

子供が童謡など歌うときに

母音が伸びているのがわかりますか?

かあーえーるうーのおーううーたあーがあー

この様に幼稚なニュアンスに聞こえます。

 

 

 

滑らかな歌の発音の仕方なんて習わないから

仕方ないことなんですけど

それで終わらせてたらいつまでたっても

あなたの歌は幼稚な発音から成長せず

 

 

いつまでたっても素人レベル

みんながウンザリしてるいる中

あなたは 気付かず永遠 

その歌い方を続ける…

 

 

 

そんなの、嫌ですよね…??

ですがこれからはあなたは変われます!

プロと素人の一番の違いは母音にある

言っても僕は過言ではないと思っています!

 

 

 

誰にでもできる意識ですので

あなたも今日から変わりましょう!

そのコツとは!

子音に母音を溶かす事!です!

 

 

 

かぁえ~るぅの~    う~たぁが~♪

 

 

このように、子音がつくところは

母音をなるべく外に押し出さず

くっつけながら溶かして歌う!

これがコツです!

 

 

 

それと、の~ とか  最後のが~ の部分は

ブレスのタイミング、歌の着地点

この場合は癖なく伸ばしてください!

あくまで歌っている最中の繋ぎでの意識です!

 

 

 

母音だけの部分、え~とかう~ですね。

こちらもなるべく癖なく素直に伸ばしてあげる

この使い分けがプロと素人の大きな差!

自分で聞き違えるほど聞こえが変わりますよ!

 

 

 

どうでしょうか!簡単でしょ?

この意識を続けることによって

無意識に歌えるようになります!

 

 

 

いますぐ!あなたの十八番を

歌って確認して観ましょう!

なにも意識しないバージョンと

母音を溶かしたバージョン。

 

 

 

二つとるとより実感が得られやすいですよ!

 

 

それでは今回はこの辺で。

 

さようなら〜!!

 

友だち追加