ボイトレ日和

歌が上手くなりたいと強く願うあなたの為に!

声の種類

こんにちはあきらです!

 

 

 

今回は声の種類について

ご紹介していきたいと思います。

 

 

 

皆さんはよく、歌の上手い人を見て

「いいなぁ、あんな声出せたらな…」

「どうやったらあの声が...!」

 

 

とただ指をくわえてただ眺めるだけ…

なんて事はないですか?

いきなりですが質問です!

あなたは歌う時に使い分ける為の

 

 

『声の種類』がある事をご存知ですか?

 

 

 

おそらく、あなたが「いいなぁ…」

と思っている歌の上手い方は

声の種類を知っていてそれを

使い分けて歌っているんです。

 

 

 

現在あなたはそれらを知らずに

ただがむしゃらに上手く歌えるように

声を出して練習している状態です。

 

 

では!

色んな種類がある事を理解し

それらを使い分けようと意識しながら

声を出す練習をする。

 

 

 

この前者と後者…どちらが先に

歌が素早く上達するでしょうか笑笑

わかりますよね?

もちろん、後者です。

 

 

 

これを知らないまま練習しても喉を痛めたり

何より時間がかかるしお金もかかるから

途中で諦めてしまう…なんて事に

ならないようにしっかり知識をつけましょう!

 

 

 

知ってさえすれば誰にでも意識出来ます!

逆に知らなければあなたはどんどん、

周りと差が開きいつのまにか自分だけ

歌が下手…?と。ならないように!

 

 

 

使い分ける事が出来れば

より一層歌う事が楽しくて

仕方なくなっちゃいますよ!!

 

 

 

ではまず声の種類の中でも

一番普段から使う声!

チェストボイス です!

地声とも言います。

 

 

 

普段私生活で使っている声がこの

チェストボイス になりますね。

チェストボイスは主に胸のあたりで

響いている声です。

 

 

 

次に、ミドルボイス です!

この声は主に鼻のあたりで響いている声です!

最近流行りのバンドは大抵ミドルボイスを

よく使って高い声を出していますね!

 

 

 

そして最後に ヘッドボイス です。

 

頭頂部あたりが響いている声です!

かなり高い声の種類になります。

あまり使う事はないですが

知っているだけ得です!

 

 

 

歌の上手い人はこれらを

使い分けているのです。

意識してプロの歌声を聴くだけでも

今までとは違うイメージが歌に持てますよ!

 

 

 

今回は声の種類についてでした!

また別の記事で一つ一つ

出し方のコツも書いていきたいと思います!

 

 

それでは今回はこの辺で。

 

 

サヨナラ!

 

 

友だち追加