ボイトレ日和

歌が上手くなりたいと強く願うあなたの為に!

倍音とは

どうもこんにちは!

 

あきらです!!!

 

 

 

今回はビブラートの解説にも出てきた

倍音についてしっかりとご紹介を

していきたいと思います!

 

 

 

改めて倍音についての解説をするわけですが

そもそも倍音ってなに??というのを

1から順に追っていきますね。

 

 

 

例えばピアノの『ド』を弾いた時に

もちろん!『ド』の音が聞こえますよね。

で す が!!この時、実は『ド』以外の

音も鳴っているんです。

 

 

 

え?……どういうこと?

「ド」なのに「ド」以外の音?

んー、わかりますその気持ち。

意味わからないですよね。

 

 

 

わかりやすく料理に例えてみましょう!

美味しいカレーがありますと。

その中にいろんな具材やスパイスが

入ってますよね。

 

 

 

でもカレーの中にニンジンが入っていても

カレー味ですよね。ニンジンの味は

あくまでもカレーの中に溶け込んでいて

深みの一部になっていきます。

 

 

 

つまりはそういう事です。

倍音とは音の深みやアクセントのこと。

あくまで「ド」のメインの味の中に

いろんな音が溶け込んでいる。

 

 

 

少しわかってきましたか?

 

 

 

今のあなたはカレーで例えると

ルーを水で溶かしただけの様な感じ。

倍音が乏しいというのはそういう事です。

 

 

 

ルーだけを溶かしたカレーも

不味くは無いですが誰も買わないですよね。

だって他にもっと深みがありコクがあり

美味しいカレーが他にあるのだから。

  

 

 

このままでは誰にも求められてない歌を独りよがりに歌うだけ…

その繰り返しになってしまう…

そんなの嫌ですよね?

 

 

 

そうなってしまう前に!!今の内に

倍音について知り、周りと差をつけましょう!

かなり専門知識に近づきますので

これさえ知っていればドヤ顔できますよ笑

 

 

 

じゃあ今の自分には倍音って0なのか?!

と言われればそういうわけでもないんです。

そもそも倍音というのはあらゆる音全てに

つきまとうものなのです。

 

 

 

机をバンと叩いた時にでさえ

いろんな倍音が重なり合い

あなたの耳に届いているのです。

 

 

 

同じ「ド」の音を出していても

友達と違う声が出ているのは

倍音が違うからです!

 

 

 

お店によって違がう味のカレーが

出てくるのと同じ様なことですね。

 

 

かなりカレーに例えてしまって

お料理ものの記事みたいなりましたが笑

どうでしょうか、倍音について

少しは理解が深まったんじゃないでしょうか?

 

 

 

倍音が出ること。

それは豊かな発声に繋がります。

聞き応えのある深〜い声が出せたら

めちゃくちゃ楽しいです!

 

 

 

あなたも今すぐ携帯を閉じて

良い声がどんどん出せるように

普段の歌声がどんなものか

録音してチェックしてみましょう!

 

 

 

それでは今回はこの辺で!

 

 

さようなら!

 

 

友だち追加