ボイトレ日和

歌が上手くなりたいと強く願うあなたの為に!

音程の取り方

どうも皆さんこんにちはー!

 

あきらですー。

 

 

 

今回は音程の取り方について

ご紹介していきたいと思います!!

 

 

 

皆さん、自分はしっかり音程を取れている

自信はありますか??最近はYouTube

色んな音楽サイトが盛り上がってきて

いるのでどこでも曲が聴けますよね。

 

 

 

その分、一般の方々の耳も肥えてきていて

少しの音程のズレがバレてしまうんです…

自分は完璧に歌えたはずなのに

周りの反応は薄い…そんな経験はないですか?

 

 

 

あなたがどれだけその曲に思い入れがあり

感情を注ぎ込んで喉を枯らし

パワフルに歌い上げても聞く人からしたら

ただ眠たくなる退屈な歌

 

 

 

聞くに耐えないその声は周囲の方々に

とっては苦痛でたまらない

スマホをいじり始めるのも仕方ないでしょう。

なぜなら音程が 取れてないから…

 

 

 

それほど音程というのは大事なのです。

しかし、音程をしっかり取れるように

なってからは怖いものなしですよ!

 

 

 

今までずっとスマホに向けられていた

友達の目はあなたに集中する事間違いなし。

退屈だったあの時間は至福の時間へと変わり

薔薇色の未来があなたを待っています。

 

 

 

ではどうしたらそんな素晴らしい

テクニックが手に入るのか!

そのコツは   高低差への意識  

あります!

 

 

 

Aメロ→Bメロ→サビ

このメロディの移り変わりの瞬間に

高低差がよく生まれます!

その瞬間対応できず誤差が生じます。

 

 

 

コレが原因な訳です。

つまり、Aメロの途中にはすでにBメロを

Bメロの途中にはサビを意識しておくことが

とっても重要な音程を取るコツなんです!

 

 

 

特にサビの始まりと終わり。

この高低差に対応できずサビが残念な

事になっている方が沢山います!

 

 

 

最低でもサビは音程が取れていないと

曲として成り立たないのでサビは落ち着いて

集中しましょう!逆にサビさえきっちり

歌えればとりあえずオッケーです!

 

 

今回はこんな感じです!

音程の取り方の詳しい解説を

また別の記事でも書いていきたいと思います!

 

 

 

この記事を読み終わったあなた!

すぐに録音機能でサビのメロディが

しっかり歌えているか確認してみましょう!

 

 

 

客観的に聞いてみると意外に音外してる…

なんていうのはよくあることです!

気にせず一度自分のサビを聞いてみましょう!

 

 

 

それではまたお会いしましょう!

 

 

サヨナラッ!

 

友だち追加