ボイトレ日和

歌が上手くなりたいと強く願うあなたの為に!

声の響かせ方

どうもあきらですー!

 

 

 

今回は声の響かせ方について

ご紹介していこうと思います!

 

 

 

一番は綺麗な声で歌う事が目的ですが

今回は喋ったりする事にもかなり

重要な事なので最後まで見る事を

オススメします!

 

 

 

職場でのコミュニケーションや

お友達とのおしゃべり

誰かとの通話時、そんな中で

 

 

「すみません、もう一度、、、」

「えっ??なに??」

「なんて言ったの?」

「聞こえづらい」

 

 

などと聞き返される事がありませんか?

これ実は同じ声の大きさでも

声が『響いている』か『響いていない』か

これだけで聞こえ方がとっても変わるんです。

 

 

 

いつももごもご喋っていると

話し相手も聞き返し辛くなりますし

なかなか言えない部分も

あったりするんですよね。

 

 

 

聞き返しにくいとかそもそも聞こえにくい

そう言ったストレスが周りの方達に

溜まってしまう、そうなると

無意識のうちに会話相手が減ってしまいます。

 

 

 

気付けばあなたの周りに

誰もいなくなってしまう…

そんな最悪なケースを防ぐために

明るい声の響かせ方!ご紹介します!

 

 

 

これさえ練習すれば明るい声がごく自然に

出せる様になるので今まで通り

お喋りするだけで

 

 

 

「なんか明るくなったね!」とか

「〇〇さんとは話しやすい!」

と、この様に簡単に好印象を相手に

与える事ができるんです!

 

 

 

相手にとって話しやすい人に

あなたがなる事が出来れば

より会話する機会が増えますし

良い連鎖が止まらなくなるでしょう!

 

 

 

ではその方法とは!

仕事終わり、学校終わりの帰宅中

家までの道のりの間で

鼻歌を歌ったことはありませんか?

 

 

 

鼻歌の事を音楽の用語を使うと

『ハミング』と言います!

このハミングを上達する事で

歌やお喋りを明るくする事ができるのです。

 

 

 

まずは口を閉じて、

「んーー♪」と声を出してみてください。

この時に鼻に手を当てて

ぶるぶると振動しているかチェックします!

 

 

 

この振動状態にある時

鼻の奥の「鼻腔」と言う場所で

声が反響しているんです!

 

 

 

後はこの鼻が振動している状態から

「んーーーあーーー♪」と

口を解放し声を出してみてください!

 

 

 

これだけでかなり普段のあなたの声とは

響き方の違う声が出ているはずです!

 

 

 

明るい響をハミングで出せるようになったら

是非、歌やお喋りにも実践してみてください!

 

 

それでは今回はこの辺で!

 

 

さようなら!

 

 

友だち追加